Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

自称タイ通の方々からの質問?

私は仕事柄、海外へよく行きます。

今もタイに住んでいますし、香港・中国・ベトナム・台湾・マレーシアなどなど。

アジア圏ばっかりですが。。。

 

そんな各国の中で

なぜかタイだけは「自称タイ通」アピールの人が異常にたくさんいますね。

「タイ好きの人が多い」ことの現れなので まぁ一向に構いませんが。

f:id:Baqo:20130819020239j:plain

 

 

そういう方々から受ける質問は なぜか似通っています。

 

先日も とある50歳オーバーと思われる日本人男性から

「知り合いの〇〇くんからあなたを紹介された。俺もよくタイに行くんだけどさー」

「近いうち、知り合い連れて行くんだよねー。そいつはタイ初めてでさー」

とのことで問合せ。

 

Q:夜遊びメインなら どのホテルがいいかな?

A:知りません。好きに選んでください。

  好みの遊び場のそばにすればいいんじゃないですか?

 

Q:メジャーな夜遊びは飽きちゃってさー。マイナーなスポット知らない?

A:知りません。勝手に探してください。

 

Q:タイマッサージはどの店がいいかな? 〇〇という店が上手いって聞いたけど。

A:知りません。マッサージが上手な「店」はありません。

  出会ったマッサージ「師」が上手かどうか だと思います。

 

Q:偽ブランド品、パッポン以外で いい店知らない?

A:知りません。バイヤーも市場も知っていますが紹介しません。

  勝手に探してください。

 

Q:携帯キャリアは TRUE・AIS・DTACの中で どこがいいかな?

A:お好きなところでどうぞ。大差ありません。

 

Q:SIMフリー携帯は ヤフオクとタイで買うのと どっちが安いかな?

A:知りません。

  旅行程度なら いま あなたが使っている携帯を持って来れば充分です。

 

Q:タイ人って〇〇だよね

A:タイ人だって 人それぞれです。

  というか日本人以上に「人それぞれ」な気がします。

 

 

もちろん 純粋に質問されている場合は

私が知っていることであればキチンとお答えしますが

他の第三者に披露する知識のために質問されている(と思われる)場合は

こんな感じの受け答えになっちゃいますね。

 

(私は)住んでいるだけでタイを知り尽くしている訳じゃないし。。。

そういう方面を追及し続けている人達は他にいると思いますよー。

 

 

こんな私って 性格悪いんですかね。。。

タイ在住のみなさん、同じような経験ありませんか???