Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイ 再びデモ隊の大規模衝突があるかも

タイに興味がある方はご存じかと思いますが

2010年に 赤シャツ/黄色シャツ軍団で 大規模なデモ活動がありました。

 

実は現在も 小規模なデモ活動は継続しています。

f:id:Baqo:20130821165955j:plain

 

 

そんな中 先日 知人から あるニュースを耳にしました。

 

それは

「今年(2013年)の下半期に 再び大規模な騒動が起こる」

というものです。

 

知人の情報源はテレビだそうです。

真偽のほどは定かではありませんが、

ある有名占い師(預言者?)が 「今年再び騒動が起こる」ことを

コメントしたのだそうです。

 

タイでは 政府なども 占い師(預言者?)のコメントを参考にして

物事を決めることがあります。

今回、この占い師(預言者?)のコメントに基づいて 

タイ政府はテレビ局に対してデモ報道の規制をかけたそうです。

 

先日(17日) バンコクで小規模なデモがありましたが

これを報道することによって 他の思想家達を煽ってしまい 

大規模に発展することを恐れたことによる

報道規制なのだそうです。

 

 

たぶん 大半の日本人はこのような話を聞いても

「ふぅ~ん。でも情報源が占い師でしょ? アテになる話なの?」

と感じてしまうと思います。

 

そう思ってしまったアナタ、

アナタは タイ人と共にビジネスすることは”無理”です。

 

現実的にそのような事態になるかどうかは別として

私自身は 表向き、

「そっか、マズイね。帰国の準備しといた方がいいかな?」

というスタンスを取るようにしています。

そうしなければ

「タイの文化を理解できない人」

という烙印を押されてしまい、信用されなくなってしまいます。

 

 

みなさんが 騒動に備えておくかどうか 判断はお任せします。