Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

ゆる~いタイは いつまで続くか

気分を変えて タイの話題です。

 

ここのところ 8月12日から始まった「タイ入国審査の厳格化」が話題です。

 

これまでも 法律(ルール?)では

・帰りの航空券を持たない人は入国拒否(の可能性)

・2万バーツの現金(またはクレジットカード)を持たない人は入国拒否(の可能性)

などがありましたが、

私個人は (この数十回の入出国で)一度もチェックされたことはありません。

 

どうやら”ビザラン”を繰り返す長期滞在者を追い出す対策として

入国審査の厳格化が始まったようです。

 

対象者には出国時に

「(次に来る際は)入国の目的に合ったビザをキチンと取得するように」

という指導があるようです。

 

 

日本人の場合はノービザで30日間の滞在許可が与えられます。

ビジネスビザ・留学ビザ・観光ビザなどがある中で、

そもそも”ノービザ滞在許可”は 何の目的を想定しているんでしょう???

 

ノービザ滞在=30日以内=目的問わず ということであれば

ビザランの人達も 30日以内に出入りしていれば 全く違法性は無いはずです。

友人のタイ人弁護士も そう言ってました。

 

ですが、そういう人達を追い出そうとする行為なので

これは何か裏の意図がありそうですね。。。

 

いずれ人柱になって 入国管理局に質問しに行ってみます。