Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイで働く日本人

普段 タイにて 日本人と関わることがほとんど無い私ですが

今日は タイで働く日本人 について書いてみます。

 

タイに限らず 滞在する日本人は大きく4種類に分かれます。

(1) 旅行者

(2) 大手・中小日系企業の駐在日本人(とその家族)

(3) タイで自営する日本人

(4) ただ生活している日本人

 

今日の話は (3)の方々について です。

 

 

自営業種の中でも 普段の生活で接触があるのは 日本人客を狙った

- ツアー会社の日本人

- 料理店の日本人

- マッサージ等サービス店の日本人

です。

 

お叱りを受けることを覚悟で書きますが 

「日本人とは思えないサービス品質(悪い意味で)」

に多く出会います。

(もちろん一部の人達だけだと思いたいですが)

 

 

数年前の話ですが 仕事関係のお客様達5人が 観光でタイに来られました。

日本から ご自身で ツアー会社(バンコクでは比較的有名な会社です)の

日帰り観光ツアーを申し込まれていたようで

ある日の夕方 お客様の帰りをホテルロビーで待っていた時のこと。

 

帰ってきたお客様達 とツアー会社の人(日本人)がホテルロビーで清算し

お金を受け取ったツアー会社の人は さっさと帰っていきました。

(文字通り「さっさと」帰って行ったのが少し気になっていました)

 

 

その後 お客様に尋ねました。

(私)「ツアー代は幾らだったんですか?」

(客)「ひとり 5,000バーツでした。」

(私)「へ?? 全員で 5,000バーツの間違いじゃなくて???」

(客)「うん、一人5,000バーツ。ちょっと高いけど、通訳もいたし、大きな車だったしね。通訳は日本語ヘタだったけど。。。」

(私)「いやいや。”ちょっと高い”ってレベルじゃないですよ!!!文句言いましょうよ!!!」

(客)「そんな高いの?? でも、いいよ。勉強代だと思って。」

 

 

在住の方なら お分かりでしょう。

ホテルはスクンビット、ロットゥー(バン)1台、朝から夕方まで、

行先はワットポー周辺、運転手1名+通訳1名

これで 25,000バーツですよ!!!

 

ゴルフじゃないんです。単なる観光地巡りです。

 

ロットゥー1ヵ月契約じゃないんですよ、1日だけです。

f:id:Baqo:20130903005431j:plain

 

 

あり得ません!!!あり得ません!!!あり得ません!!!

 

 

日本人が日本人からボッタクる場面に出会ってしまいました。

この会社からすれば 

「提示した料金に客が納得したんだからボッタクリじゃない」

という理屈なのかも知れません。

 

 

たぶん法的にもこの理屈が通るのでしょうから

悔しいけど この会社名の公表は控えます。

ホームページが無いので潰れたかも知れません。

 

 

もちろん全ての会社に問題がある訳ではありません。たぶん。

しかし 問合せしてみて応対の質が低ければ 考え直した方がいいかも知れません。