Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

おいしいタイ屋台の見分け方

今日の夕食は エビのカオパット(タイ炒飯)でした。

近所の屋台で買ってきたものを家で食べました。

 

普段 外食の予定が無いときの食事は ほとんどこんな感じです。

地元のタイ人に混じって 屋台でタイ料理を買ってきます。

f:id:Baqo:20130819012241j:plain

 (写真はイメージです)

 

食事に関して質問されることも多いので 私なりのQ&Aを書こうと思います。

 

Q:屋台のタイ料理でお腹を壊しませんか?

A:私の場合 月に2回くらいハズレがあります。食べた後、お腹がゆるくなります。

  だから翌日に出張や大事な予定がある場合は 屋台料理は避けます。

  ただし 病院行き のような事態になったことは一度もありません。

 

Q:おすすめのタイ料理は何ですか?

A:ベタですが「トムヤムクン」ですかね。

  ちなみに「トムヤムクン」は「エビ(クン)の入ったトムヤムスープ」という意味です。

  「トムヤム」スープにはたくさんの種類があって実は奥深いんです。

 

Q:屋台の果物は やめた方がいいと聞きますが?

A:「やめた方がいい」と言う人の中で実際に「食べたことがある」人は少ないです。

  私は 毎日のように果物も食べていますよ。

  念のため 翌日に大事な予定が無い日などに 是非挑戦してみてください。

 

Q:おいしい屋台の見分け方はありますか?

A:ずばり「タイ人が並んでいる」店です。

 

その他 私なりの「おいしい屋台の探し方」を紹介します。

それは。。。

 

(1)

タイ人がたくさん住む大型アパートやコンドミニアムの入り口で

長年営業している屋台

(2)

店員が 太ったおばちゃん(おばあちゃん)一人か、熟年夫婦 の屋台

 

です。

安くておいしいローカルフードをお探しなら是非試してみてください。