Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイ 安く旅行するには

日本に居る友人から 

「タイに遊びに行く予定だが 出来るだけ出費を抑えたい」

「安く楽しめるプランを教えてくれ」

との問合せがありました。

 

私なりの「タイを安く楽しむ方法」を教えてあげました。

 

ずばり。。。

「少しだけフリープランの付いたパッケージツアーに参加しなさい」

です。

 

彼は 来タイ歴はまだ数回、タイ語も話せず 英語も分からない人ですので

このようにアドバイスしました。

 

 

秘密の格安航空券や 穴場の格安ホテル情報を期待した方、ごめんなさい。。。

 

 

しかし、格安航空券や格安ホテルには 当然ですがそれなりの理由があります。

それらは全てリスクと考えた方が良いかと思います。

 

 

反面 パッケージツアーは とてもよく練られていて

かつ 値段的にもお得だと思います。

※日本からのパッケージツアーの意味です。

※現地企業のパッケージツアーには粗悪なものもたくさんありますのでご注意を。

 

 

私は旅行会社の人間でも無ければ、世界を旅するような旅人でもありません。

 

 

ですが 仕事柄、色々と海外を歩き回っている経験から 

言葉が出来ず、地理にも不慣れならば パッケージツアーが最良の選択だと感じます。

 

 

少し海外慣れした人の多くに パッケージツアーを馬鹿にする人があります。

恐らく理由は 格好悪い や 費用が割高 などだと思います。

 

私は反対です。

 

そのような人達ほど 経験豊富な人間から見れば ”未熟” なんだろうと思います。

海外での身の危険や不快な経験のリスクに 敏感では無いのです。

 

 

時々 タイ旅行のパッケージツアーの宣伝を覗いたりしていますが

ツアー内容やホテルランクもさることながら 移動用のバスなどが付いていて

価格的にも高くは無いと思います。

 

自力で歩き回った方が安上がりなのは当然ですが

ツアーよりも安上がりな分の”差額”は 

自分の知識・経験・語学力でカバーしなきゃいけない

という意味です。

 

学生旅行で 多少不快なことがあっても思い出&笑い話で済むような人は別として

大半の方は 不快な思いをしたくは無いでしょう。

 

 

海外旅行を計画する際は 一生懸命に貯めた大事なお金を 出来るだけ節約して

かつ 出来るだけ楽しみたいものと思います。

しかし

楽しむために最も重要なことは

高級ホテルでも無ければ 最高のマッサージでも無く、

「危険に出会わない」「不快な思いをしない」ことですよ。

 

 

ちょっと説教じみた内容だったかも知れませんね。。。