Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイで儲かる商売

今日は タイの友人達が話す「タイで儲かる商売」をご紹介します。

 

ただし 実業家などでは無く普通のタイ人達の話ですので

信用するかどうかは自己責任で。

 

 

第1位: 自動車修理業

f:id:Baqo:20130829000307j:plain

 

昨年以降の爆発的な新車販売に対し 修理業者が少ないらしいです。

また新車ディーラーのサービスの悪さも要因なんだそうです。

 

第2位: コーヒーショップ

f:id:Baqo:20130829000700j:plain

 

昨年あたりは 最も手軽&儲かる商売と言われ 多くの人が開業しました。

今は飽和状態なんだそうです。

 

第3位: 飲食店一般 (特に日本料理)

f:id:Baqo:20130829000913j:plain

 

友人いわく「飲食系は適正価格なら何でも売れる」らしいです。

その中で 日本料理系は 不動の人気のようです。

特に「日本人が作っている」となると更にプレミア感が出るのだそうです。

 

 

 

私自身 クルマは好きですので 第1位の自動車修理業に興味があります。

でも 開業するほど 手持ちがありません。

日本の自動車修理業様、どなたかタイに進出してみませんか?

お手伝いしますよ。

 

ちなみに 私が普段使っている近所の自動車修理店のマネージャに話を聞くと

・売上 90~100万バーツ/月

・場所代 10万バーツ/月 (約200平米くらいの敷地です)

・人件費 約20万バーツ/月

で、

オーナーの収入が 約30万バーツ/月 くらいなんだそうです。

 

そこの店、綺麗ではありません。

たぶん普通の日本人ならば 店の前を通り掛かっても 入ろうとは思いません。

更に 近所にも自動車修理店は 数軒あります。

 

そんな状態でもシッカリ儲かるんですね。。。

 

 

私自身 これから少しずつお金を貯めて 自動車修理屋の開業を

目指そうと思ってます。