Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

中国 安心な白タクを手配する方法

中国で移動する際 大きな会社に勤務の方々は 

勤務先に 運転手や車があると思います。

 

今回は 車や運転手を持たない中小企業に勤務の方々に 

比較的安心な 白タク の手配方法をご紹介します。

 

ただし あくまでも私が個人的に色々とトライした結果ですので

ご利用は自己責任で。

 

 

 

白タクが必要になる場面は

「長距離移動」&「交渉できるほどの中国語力が無い」

ときです。

 

そんなとき 私が取る方法は

ずばり 「日本カラオケのママさんに頼む」です。

 

 

日本カラオケでは お客さんの送迎用に 白タクと提携しているところが

多くあるそうです。

ですので お店に飲みに行くときだけでなく

日中の仕事の用事でも 快く紹介してくれるはずですし 

行先や迎えの時刻を伝えれば 値段交渉までしてくれると思います。

(あくまで私の経験上の話です)

 

ただし この方法でお願いした際に ママさんから

「ちゃんと車のナンバーを控えておいてね」などと言われたら

それは ママさん側も 安心を保証できない合図ですので要注意です。

 

 

私もこの方法で何度か白タクを紹介してもらい

いまは その中で印象の良かった運転手に直接お願いしています。

 

値段も高いし 接客態度も悪く 1ミリも好きになれない日本カラオケ店ですが

以前はこういう利用方法のために ときどき顔を出すようにしていました。

(イイ運転手を見付けて以降 接待以外では絶対に行きませんが)

 

 

 

しつこいですが 利用は自己責任で。

中国ですので100%の安心はありません。

ママさんに白タクを頼む前に 頼りにできる会社があるならば

そちらにお願いした方が賢明です。