Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

中国 皇崗口岸イミグレ

皇崗口岸の通り方をご紹介します。

(読み方は ハンガンなのかホワンガンなのか よく分かりません)

 

以前のブログに書いた通り 私も初めてでした。

事前にネットで調べたのですが あまり情報が無かったので

私の記憶で書いています。

 

手書きで簡易的ですが、みなさんの参考になれば。。。

 

 

皇崗口岸イミグレ:到着~中国出国まで

f:id:Baqo:20130922224835j:plain

私の場合 タクシーで高速道路から イミグレの建物に到着しました。

どうやら 2階に到着するようで 上図のようなタクシー降車場になっていました。

 

青線のルートで車が入り 「車」の位置で降ろされます。

降りたら そのまま歩道を 左方向に進むと 「下りの階段」がありますので

それを降ります。

この歩道上で「タクシー?」とか「香港へ行くの?」とか声を掛けてくるヤツが

いますが無視しましょう。

 

 

f:id:Baqo:20130922224821j:plain

 

2階から階段を降りると 上図左下の階段から出てきます。

そのまま進行方向に進むと 左手にガラス張りの入り口があります。

 

中に入ると イミグレ窓口が並んでいます。

一番左側は 自動化ゲート が並んでいます。香港人用?のようです。

真ん中の列が パスポートチェックの窓口 です。

右側の列は 「団体用」と書いてありました。たぶん団体旅行者用でしょう。

 

真ん中の列は 更に 「中国居民(用)」「外国人(用)」と別れていましたが

私が到着したのは 深夜3時30分頃で 窓口も1つしか空いてなく 

仕方なく中国人達と共に 「中国居民(用)」の列に並びました。

(結果的には何の問題もなく通過しました)

 

パスポートチェックが終わったら そのまま道なりに進み

手荷物検査場を抜けて 一度 出口から外へ出ます。

 

手荷物検査場と言っても X線検査装置が1台あるだけで

何も検査されませんでしたが。。。

 

 

f:id:Baqo:20130922225506j:plain

 

外へ出ると 目の前がロータリーになっています。

出口の外には 中国人達はうじゃうじゃと タバコを吸っていたり

人待ちをしていたり あまり気持ちのいい雰囲気ではありませんので

さっさと通り過ぎましょう。

 

 

出口を出てすぐに 頭上に

「(左)←シャトルバス」「香港空港→(右)」

と看板に書かれています。

 

 

右に行くと バス(大型バス または SkyLimo)に乗って

車のまま香港側のイミグレを通過するタイプのようです。

 

チケット売り場のようなものも見えましたが

私が着いたのは 深夜3時30分頃ですので 売り場も閉まっており

ロータリーも暗く 始業前のバスが止まっているだけの雰囲気でしたので

私は 左(赤線)へ進みました。

 

 

左の小さな建物に入ると 

香港側イミグレ行きシャトルバスの料金所があります。

 

料金所と言っても 机が置いてあり集金人がいるだけのものです。

ここで シャトルバス代 9HKD を払います。

(朝6時頃~夜23時頃は 8HKDのようです)

(人民元で払えるのかは分かりません)

 

この料金所では 香港オクトパスカードをかざす機械もありますので

カードをお持ちの方は 現金不要です。

 

 

料金を払い 建物を出て 赤線の通りに進むと

「黄色いシャトルバス」

が待っているので それに乗れば自動的に

香港側のイミグレに連れていってくれます。

 

3分ほどバスで走り 香港側イミグレに到着。

イミグレ・手荷物検査を済ませて 無事に香港入国です。

 

景色は真っ暗でよく分かりませんでしたが

恐らく 落馬州付近に到着したのでしょう。

 

 

香港側に入ると ホッとするのは私だけでしょうか。。。