Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

中国から 早朝の香港出発便へ

昨日 中国からタイ・バンコクへ戻ってきました。

 

これまで 何十回も移動してきたルートですが

今回 早朝の飛行機に乗るために いつもとは違うルートで移動してきました。

 

事前にネットで調べても あまり情報が無かったため

人柱のつもりでトライしてみましたので みなさんの参考になれば幸いです。

 

<中国華南地区から 香港に泊まらずに 早朝の香港発便に乗る方法>

 

・朝3時00分 中国・長安鎮から 白タクで出発

・3時40分 皇崗口岸に到着

・3時50分 中国側イミグレを通過し 中国出国

・3時55分 シャトルバスに乗り 香港側イミグレへ

・4時00分 香港側イミグレを通過し 香港入国

・4時05分 香港側でタクシーに乗り 香港空港へ

・4時35分 香港空港へ到着

 

かかった費用

・長安鎮~皇崗口岸 白タク代=250元

・中国イミグレ~香港イミグレ シャトルバス=9HKD

・香港イミグレ~香港空港 タクシー=280HKD

で合計 約 604HKD

 

体はシンドイですが 香港ホテル泊よりもずっと安く移動できました。

しかもかつて経験したことの無いスムーズさ!!

(深夜なので当たり前ですが)

 

 

ちなみに この時間帯でもイミグレには 20人くらいの旅客がいました。

どうやら シンセン側で夜遊びして 香港へ帰る香港人が大半のようです。

 

 

白タク手配、皇崗口岸のルート、香港タクシーなどの情報は

また後日、詳しくレポートします。