Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

機内でルールを守らない中国人

気まぐれなので 急にブログを書く気になりました。

 

ここのところ バンコクー香港・中国(方面)の路線で

飛行機内のアナウンスが変わりました。

 

2年前は タイ航空・エアーアジア・エミレーツ航空等々、非中華系企業では

中国語のアナウンスは無く、英語&タイ語でした。

ここ半年位で 中国語のアナウンスも聞くようになりました。

 

しかーし。。。それでも「指示を守らない」のが中国人です。

 

仕事でバンコクー香港・中国路線に 数十回乗っていますが、

「まもなく着陸します。この先シートベルトを締めてください。トイレもダメです」

のアナウンスの後で 席を立つ中国人が 【絶対に】現れます。

中国語でアナウンスしてるのに、、、です。

 

先日は

いつものように着陸態勢でトイレに立った中国人がCAさんに怒られ、、、

機内の人達はみんな注目、、、

その2分後、別の中国人がトイレに立ってCAさんに怒られ、、、

また みんなの視線が集まり、、、

その5分後、更に別の中国人がトイレに立ってCAさんに怒られていた。。。

 

中国人たち、なんなのでしょう。。。もう訳が分かりません。

あまりの理解を超えた行動に 逆に興味を惹かれたので

中国人の友人に 

「こういう場面では (トイレに立つ人達は)どういう心境なのか?」

と質問してみました。

 

答えは。。。

「たぶん 日本人には理解できないよ」

「強いて言えば ”耳では聞いているが 脳では理解していない” かな」

・・・って、全然理解できません!!

 

彼らにルールを守らせるには。。。

「ルールを守らなかった場合に ”罰金”を払わせる」

しか無いんだそうです。