Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイ タクシーが減っていくかも・・・タクシー運転手が語る

本日 タクシーに乗って出掛けました。

タクシー車内には ラジオが流れていたのですが

どうやら 水道代や電気代の値上げのニュースだったようです。

(私は半分くらいしか聞き取れません)

 

(タ)「9月から 水道代や電気代が値上げだってさ」

(私)「幾らくらい上がるの?」

(タ)「よく知らないけど」

(私)「タクシー料金も上がるの?」

(タ)「まだ その話は聞かないね。しばらくこのままだと思うよ」

(私)「水道・電気が上がると 燃料も上がりそうだね」

(タ)「上がるね。そのうちタクシー運転手が不足するよ、儲からないから」

 

 

なぜタクシーが儲からない話になるのか?

f:id:Baqo:20130901015939j:plain

 

 

タイのタクシー 助手席前に置いてある顔写真と実際の運転手が違う

ことに気付いている方も多いと思います。

(決して怪しいことではありませんのでご安心を)

 

あれは 写真の人物が その車両のオーナーで 

運転手はオーナーに雇われているのだそうです。

 

タクシー会社やオーナーからの 車両のレンタル代が決められており 

それを支払った残りが 運転手の収入 になっていて

レンタル代は タクシー会社や運転手歴によって違うようですが

おおよそ 600~1,100バーツ/日 だそうです。

 

「(売上)ー(レンタル代)ー(燃料費等々)= 収入」

の図式ですから 初乗り料金が変わらずに 燃料費が上がると

収入が下がる という仕組みです。

 

 

現在 企業のお抱え運転手なども 良い人材を探すのがとても大変だそうです。

 

 

せっかく 昔よりサービスが良くなってきたタイ(バンコク)のタクシーですが

運転手が居なくなると 周辺国の不法滞在者が運転し始めたりして。。。

そうなると 再び治安が問題になっちゃいますね。