Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイ スワンナプーム空港からタクシー

先日 お客様を迎えにスワンナプーム空港へ行ってきました。

f:id:Baqo:20130827024258j:plain

 

時刻は16時頃。とても混雑していました。

日本人の到着客もとても多くいました。

 

そんな中、到着ゲート付近でお客様を待っていた際、

到着したばかりと思われる日本人若者グループから聞こえてきた話。

 

「タクシーは4階で乗った方がいいらしいよ」

 

いまだに 誰がこんなことを教えているのでしょう?

 

空港の正式なタクシー乗り場は1階です。

ただし、1階で乗ると 空港施設利用料の「50バーツ」がタクシー代に加算されます。

4階で乗る ということは 空港で客を下ろした後のタクシーを拾う ということ。

その場合 この「50バーツ」が節約できます。

 

しかし。。。

お金を節約するために 変な情報を得るくらいなら バスの乗り方を勉強しましょう。

 

4階のタクシー降車場では 客待ちは禁止になっています。

日本人としてルールを守って欲しいなぁ と感じます。

 

 

まぁ そう言う私も過去 4階でタクシーを拾っていた時期があります。

しかし 「4階での客待ち禁止」を無視して客を拾うタクシーですから

運転手の人格は 自ずと分かりそうなものです。

 

何度か「メーター使わずに 〇〇バーツでいいか?」と聞かれました。

(もちろん承諾しませんが)

 

「50バーツ節約のために嫌な思いをすることがあるなら」との考えで

いまは1階からタクシーに乗るか、バスを利用しています。