Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイ 中古事情

タイも日本同様 中古品の取引が盛んです。

中古住宅から中古車、古着、靴、家具などなど。

 

しかし タイの中古、

正確に言えば「タイ人が使った中古品」は

状態がヒドイものがほとんどです。

 

タイ人(少なくとも私の周囲のタイ人)は

驚くほど モノを大切に扱いません。

 

特に 住宅や自動車などは

数年で見るも無残な状態です。

 

 

私が現在タイで所有している車、20年落ちです。

中古車屋でボロを格安で購入し コツコツと修理しました。

時には 日本のヤフオクで中古部品を購入して修理したり。

 

いまでは 洗車場に行くと必ず

「こんなに状態のいい車は滅多に見ないよ」

と言われます。

 

あなた達がモノを大切にしないだけなんですが。。。

 

 

激安のボロ中古車を買ってきて

綺麗に直して高値で売る、

そんな商売を考えています。