Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイ タクシーでのトラブル

タクシーネタをもう一つ。

 

もう何年か前ですが 郊外のとある飲食店で知人を食事をしていた時の話です。

食事中 店のマネージャらしき人が私に声を掛けてきました。

「あなたは日本人ですか?」

「日本人のお客様が来店されたのですが ちょっとお手伝い頂けませんか?」

「お客様の話している内容を タイ語で私に説明頂けませんか?」

 

いいですよ、と快く返答し マネージャと共に店の入り口へ。

すると 日本人団体(学生らしき若い男性が7人)とタクシー2台が停まっています。

 

「どうしました?」と聞いた私に 彼らの返答は。。。

・全員 同じホテルに泊まっている

・2台のタクシーに分乗して ここへ来た

・全く同じルートで来たのに (片方の)タクシー代が 2バーツ高い

・日本人をバカにしているのではないか、これは払えない

とのこと。。。

 

これを読んだみなさん 彼らに同意できるでしょうか???

 

私は同意できず 「そうですか」とだけ彼らに言い

マネージャに内容を説明して 食事の席に戻りました。

 

 

しばらくして 彼らが入店して来ないなぁ と思っていると

マネージャが私のところに来て

(マ)「先ほどはありがとうございました」

(私)「結局 どうなったのですか?」

(マ)「仕方ないので(彼らがゴネ続けるので)私が差額分を払いました」

(私)「で、お客さんは?」

(マ)「どこかへ行ってしまいました」

(私)「・・・そうですか。。。同じ日本人としてスミマセン」

 

きっと彼らには 「タクシーのボッタクリに気を付けろ」などの

ネガティブな事前情報が 頭に入っていたのではないかと思いますので

全面的に非難したくはありませんが 

さすがに2バーツで揉めるのはどうかと思います。

 

 

無意味な散財はダメですが タイでは

いつもよりちょっとだけ大きな心で 過ごしてはいかがでしょうか。