Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイで車のトラブル

ドライブのブログを書いていて思い出したので追加です。

 

f:id:Baqo:20130816011528j:plain

私が以前乗っていた車です。

格安の中古車ですが、タイで初めて所有した車でした。

 

タイでよくある「LPG改造車」です。

LPG車は普通、ガソリン&LPGのどちらでも走るように改造してあります。

 

 

ある時 郊外で運転中に「ガス欠」で止まってしまいました。

不幸なことに LPGタンクの残量計が壊れてガス欠に気付かなかったのです。

 

そこでガソリン燃料に切り替えましたがエンジンは掛からず。。。

どうしよう。。。夜9時。。。知り合いの修理屋はもう閉まってるし。。。

 

すぐに 通り掛かったタクシーを止めて聞いたら

「業者に連絡してあげるよ。1500バーツ位じゃないかな?」とのことで

無線(?)で連絡してくれました。

タクシー運転手いわく、タイにも日本のJAFのようなサービスがあるようです。

現在地・車種・名前・連絡先を伝えてもらい、タクシーはその場でバイバイ。

 

しかし。。。

待てど暮らせどレッカーは来ません。

30分待ち、1時間待ち。。。来ません。

業者に電話しても ず~っと通話中。。。

 

仕方ないので、今度は 保険屋に電話して相談しました。

「有名な業者(やっぱりJAFみたいなもん?)だけど対応悪いです」

「たぶん数時間は来ないと思います」

「こちらでレッカー会社を手配しましょうか?保険適用外ですが」

とのことで、地元のレッカー会社に改めて連絡してもらいました。

その後、15分で 保険屋が呼んでくれたレッカーが来ました。

 

f:id:Baqo:20130816015855j:plain

 

 

 

最も近いLPGスタンドまで車を牽引してもらい、無事ガス充填。

レッカー代は 1,000バーツでした。

結局、レッカー代が高いのか安いのか分かりませんが

30分くらい牽引してもらったので仕方ないかと。

(※定価の無い商売ですので、相手によって価格を変える可能性は充分あります。

価格はご自身でシッカリ確認ください)

 

レッカー業者の話では

「普通、LPG車はガソリンも併用できる」

「ガス欠の時も、ガソリンを容器で買ってくれば済む」

「あなたの車はガソリンタンクが使えなくなってるね、理由は分からないけど」

とのこと。

 

後日、知人の修理屋に見てもらったら

前のオーナーが長期間ガソリンを使用していなかったためか

ガソリン側のタンクもポンプも壊れて放置したままの状態でした。

(修理代が高いので、その後もLPGオンリーで乗っていました)

 

 

私のトラブル経験から 今後、車を購入予定の方にお伝えします。

1.LPG仕様を買うなら ガソリン併用が可能か 必ず自分でチェック。

2.燃料の残量計が正しく動いているかチェック。

3.万が一に備えて保険会社の電話番号は控えておく

4.車の乗る際は ほどほどの現金を持っておく

 

 

ちなみにタイでは車の故障も多く、レッカー業者は大忙しなんだそうです。

お金のある方、レッカー会社を作ると儲かるかも知れませんよ。