Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

中国に来ました

今は 中国に来ています。

場所は 広東省東莞市 です。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、今年の7月から

「滞在外国人に関する規制が厳しくなったらしい」との話を聞き

初めて「臨時宿泊登記届」というものを 

近所の警察署に行って提出してきました。

 

中国の警察 正直ちょっと怖いイメージなので事前に下調べをしましたが

私のような「ビザ無し人物」が届けを出すとどうなるのか

ネットなどでも どこにも書かれていなかったので 

私が人柱になった報告のつもりで書きます。

 

 

タイ同様 私は中国での滞在ビザを持っていません。

14日以上滞在の場合は 一度 香港へ出国して日帰りで帰ってきています。

 

知人の中国人にお願いして 一緒に警察署に行きました。

受付(?らしき人)に「臨時宿泊登記届を出しに来たのですが」と伝えると

「なんだそりゃ? 知らん。あっちの窓口で聞いて」と。。。

 

いきなり拍子抜けです。

 

次に指定された窓口にて。

(知人)「届けを出しに来たのですが」

(担当者)「ホテルに泊まってるなら届けは要らないよ」

(知)「いや、この人は自分で部屋を借りてます」

(担)「国は?」

(知)「日本人です」

(担)「んじゃ この書類に記入して持ってきて」

 

申請書には「ビザ番号」「有効期限」を記入する欄があります。

(私)「ビザ持ってないけど。。。」

(知)「マズイかもね。まぁ空欄で出してみようよ」

 

そして ビザ欄は空欄のままで窓口へ提出。

予想通りの返答でした。

(担)「ビザは??」

 

。。。ドキドキです。ヤバいかも。。。

知らんぷりしてパスポートを渡しました。

 

(担)「ビザ無いの?」

(私)「ありません。いつも14日以内で帰るので」

(担)「あれ?ここにあるじゃん。これでOKだ」

。。。???

 

担当者が指差したのは ”香港入国時の紙切れ” でした。

 

現在 香港ではスタンプでは無く ”印字された紙切れ” をホチキスで止めます。

日本人なら ノービザでも 90日の香港滞在許可が得られます。

 

それを ”ビザ(滞在許可)扱い” と解釈していいようです。

 

しかし

「あとは 写真と住居の賃貸契約書が必要」

と言われ 届けが出来ませんでした。

 

 

一度家に戻り 指定された資料を持って 再び警察署へ。

申請書に必要事項(名前、生年月日、パスポート番号、中国住所等)を記入して提出、

担当者がスキャンしてデータベース(?)に取り込み

控えを渡されて終了。

30分くらいで手続きが終わりました。

 

思ったよりスムーズに済み 安心しました。

 

 

私のような「大企業の駐在員では無い」「現地に守ってくれる会社が無い」方々、

簡単ですので念のため届出をオススメします。

 

ただし 中国の警察署は 受付時刻が 正確では無いのだそうです。

 

案内書類には 「10時~17時」 と書かれていましたが

・10時ちょうどに行っても担当者はまだ来ていない

・12時頃~14時頃までは 昼食&昼寝で不在

・来訪者が無ければ16時頃には帰ってしまう

のだそうです。

行かれる方はご注意を。