Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

日本人は考え過ぎな民族でしょうか

今日 タイの知人と共に仕事をしていた時の話です。

 

休憩時間に 知人とタバコを吸いに行きました。

知人は 喫煙していることを奥さんに内緒にしているらしく

自分でタバコを買いません。(持っているとバレるのが怖いそうです)

 

なので、いつも私のタバコを分けてあげています。

 

いつものように彼にタバコをあげようとした時

箱の中が残り1本でした。

 

知人は遠慮して「じゃ、僕はいいです」と。

すかさず私は控えで持っていた新しい箱を出し

「(新しいものを)持っているから大丈夫だよ」

 

すると知人が一言、「さすが日本人だね」と。

 

・・・???どういう意味だろう??

 

知人いわく

「タイ人なら 予備なんて持って歩かないよ」

「家を出るときに ”無くなりそうだから予備を持っていこう” と、先のことを考えるのが日本人らしい」

「タイ人は ”無くなったら買えばいい”と考えるんじゃなくて、初めから無くなる場面自体を考えていない」

とのことです。

 

やはり「タイ人はあまり先のことを考えない」のは本当なのかも知れません。

 

その割に 金(Gold)や住宅への投資、持ち家を買うための購入計画などは

シッカリと先を考えているような部分もあります。

そのあたりのエピソードは またいずれ書こうと思います。