Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイでドライブ

今日はすこし曇り気味で比較的涼しい日でした。

 

久しぶりに私用で遠方へ運転して行ってきました。

f:id:Baqo:20130816011528j:plain

 

自宅から往復で約350km。

日本にいるときは 東京~仙台など一人で運転してもなんてこと無かったのですが

タイでの運転はとても疲れる気がします。

 

郊外の運転が疲れる理由を分析してみると。。。

1.常に道路の陥没に注意が必要

2.車の流れが異常に早い(一般道を100km/h以上で走ってます)

3.ストップランプやウィンカーが壊れた車の動きに注意が必要

という感じです。

 

バンコク都心部は車が多くて流れも遅いので

ちょこまか走るバイクや乱暴なバスなどに注意するだけですから

大して気疲れすることもありません。

 

友人のタクシー運転手に聞いたことがありますが

彼らも郊外の長距離運転は疲れるらしいです。

 

運転手をお持ちの在住の方々も多いと思いますが

郊外へ出掛ける際は 是非運転手も労わってあげてください。