Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

換金での損を無くす方法?

今日は曇りの一日でした。

曇り空ですが、それほど暑くもなく快適です。

 

今日は、タイのOLさんに頼まれたアクセサリーを届けに行ってきました。

 

私は仕事柄、年に10回以上 タイから香港や中国へ出張します。

その際に 中国から安物のアクセサリーや時計を買ってきています。

友達のOLさんに渡すと、彼女が会社内で友人達に販売しているようです。

f:id:Baqo:20130817034712j:plain

こんなブレスレットや、

f:id:Baqo:20130817034718j:plain

こんな時計が好きらしいです。

 

タイ国内で彼女達がよく買うものは 100~150バーツ程度だそうです。

なので、その位の品物を買ってきます。

ちなみに上の写真のものは92バーツで中国から買ってきました。

 

全然利益にはなりませんが、元々は 

「出張から手ぶらで帰ってくるよりもほんの少しでもお金になるならいいかな」

という気持ちで手伝ってあげていました。

 

 

しかし よく考えると

・中国でのアクセサリー仕入れ値=18人民元 (約92バーツ)

・タイの友人への売り値=100バーツ

一見、一個あたり たった8バーツの利益に見えますが、

 

18人民元の現金を タイでタイバーツに換金すると。。。

たぶん 85バーツ程度の現金になってしまいます。

なので 余った現金を持って帰ってくるよりお得? と気付いたのです。

 

これが100個、1000個の注文になれば。。。結構オイシイ???

 

その場合は 税関に引っ掛かっちゃいますね。。。

 

取らぬ狸の何とか。。。でした。