Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイ 中古車市場で価格下落が進んでいますね

タイのネタやら 中国ネタやら あっちこっち書いてますが

気ままに書くブログ ということでご容赦ください。

 

最近 タイの中古車市場の相場がどんどん下落しています。

f:id:Baqo:20130821163623j:plain

 

個人的に車が好きなので ヒマさえあれば中古車サイトを眺たり

時々 冷やかしに中古車店に行ったりします。

 

数年前から 同じようなことをしていますが、

以前は 中古車店で「日本人だ」と言うと珍しがられたのですが

最近はそうでもありません。

 

ブログなどを見ると 在タイ日本人でも車を買おうとする人が

多くなっている気がしますね。

 

 

私の個人的なポリシーでは

1・新車は買わない!

2・日本の中古車相場より割高な車種は買わない!

3・買うときにボロでも こつこつ直せばOK!

で選びます。

 

まぁ、私の話はどーでもいいですね。。。

 

 

タイで中古車を買おうとしている方へ。

 

中古車店を信じちゃダメです。車の質は自分でチェックしなければいけません。

車に詳しくなければ 詳しい知人を同行させましょう。

 

ここのところ タイ中古車の価格は 1年前と比べても

10~20%くらいお得になっているようです(個人的な感覚です)

 

ですが、中古車店では なんの整備もしていません。

それどころか 車の知識は素人レベルが大半です。

特に 中華系タイ人(顔を見ればわかります)は「銭儲け」しか考えていません。

 

中古車店に行き、若手~中年レベルの中華系タイ人が接客に出てきたら

迷わず帰りましょう。

悪いことは言いません。ロクな車を扱っていません。

 

詳しい話はまた後日。