Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイでの食費

いま、外は雨が降っています。

タイは雨季なので毎日雨が降ります。

少しだけ気温が下がるので嫌いじゃありませんが。

 

先日、インターネットで日本のTVを見ました。

「世界番付」という番組で マレーシアの海外移住を特集していました。

お笑い芸人さんが屋台で食事して「(物価が)安いですねぇ~」と。。。

 

しかし、実際に住むとあの手のものが毎日続くのもシンドイんですよね。。。

たまには日本食や外国食も食べたくなると思います。

 

いままで気にしたことは無かったのですが、自分のタイの食費も考えてみました。

ざっと計算すると だいたい1万バーツ/月 前後でした。

全然切り詰めてるつもりは無いんですが、これが高いのか安いのか分かりません。

友達のタイ人に聞いてみると「普通のタイ人はもうちょっと安いね」とのこと。

 

ってことは外国人としては「普通レベル」なのでしょうね、きっと。

 

 

f:id:Baqo:20130813203704j:plain

普段、朝や昼はこんなものを食べてます。

スーパーのクロワッサン詰め合わせ。

ちょっと大きめのクロワッサン4個で29バーツです。

 

もちろん 時々 マクドナルドや日本食も食べます。

 

在住日本人の方々のブログで「食べある記」みたいなのをよく見掛けますが

あの方々の食費。。。私の3倍くらいあるのかなぁと思います。

羨ましいけど、私にはマネできないです。。。