Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイで物件探し

今日のタイは「母の日」です。

タイでは母の日が祝日で多くの会社が休みになるようです。

 

今日も暑いタイですが、朝から仕事の打合せに出掛けてきました。

とある日系企業からの依頼で タイでビジネスを始めるための物件探しです。

 

多くの方がブログなどで「タイの物件は足で探す」と書かれていますが

ちょっと間違いです。。。

いまどきのタイでは 賃貸物件はインターネットで探せます。

賃貸物件紹介のエージェントなどもいっぱいいます。

仲介手数料も要りません。

エージェントは家主から紹介料を貰うらしいです。

 

日本語や英語しか話せないなら、外国人向けの不動産仲介業者もたくさんあります。

 

「タイは先進国より遅れている」と思いたい人達がたくさんいるようですが

そんなことは無いんですよ。