Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

中国での接待

いまも中国に滞在しています。

 

昨日まで 本業のお客様対応に追われ 毎日接待で帰宅が深夜になり

ヘトヘトでした。。。

 

f:id:Baqo:20130829000913j:plain

 

ところで

日本からの出張者の接待、接待する側は大変ですよね。。。

 

海外ならば どこでも同じようなものでしょうが

-お腹を壊さないような食事 (=かなりの確率で日本食)

-ほどほどの価格で豪華に見えるもの

-事前に予算を根回ししてある顔見知りのクラブ

-移動の際の交通手段

などなどの準備が必要です。

 

私のいる中国・シンセン地区は 物価もそこそこ高くて

ウチのような弱小企業には接待費がバカになりません。。。

 

とは言え、過去 利益カツカツの仕事でもあったことから

接待の予算も無く 無接待(夕食だけ)の応対をしたら

帰る頃には お客様は明らかに不機嫌になり

案の定 その後 弊社への嫌がらせを受けました。。。

 

 

実は私 エンジニアで営業マンでは無いので接待が苦手です。

お客様を喜ばせつつ かつ 出来るだけ出費の少ない方法、

どなたか教えてください(苦笑)