Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイで格安中古車を探したい方へ

タイで格安中古車を買う人は少数派かも知れません。

ですが、私もその一人なので 紹介したいと思います。

 

これまでタイでは3台乗り継いでいます。

どれも10万バーツ以下の中古車です。

知り合いから譲ってもらった等でなく 中古車店や個人売買で買ったものです。

すべて20年以上落ちの車ですが。。。

 

【中古車店から買いたい人】

中古車店なら 近所の中古車店を見て回るか、インターネットで情報収集です。

 

(1)ワン・ツー・カー

f:id:Baqo:20140818005614j:plain  http://www.one2car.com/

 とても見やすく出来てます。タイ語が読めなくても何となく分かると思います。

 

(2)タイカー・ドットコム

f:id:Baqo:20140818005623j:plain http://www.thaicar.com/

 少し見にくいですが、情報量は多いです。

 

【個人売買で買いたい人】

タイ語が話せる、仲介を頼める友人がいるなら 個人売買もOKです。

日本と同様 中古車店で買うよりも安いことが多いですし、値切りが出来ることも。

 

(1)タラッド・ロッド

f:id:Baqo:20140818005831j:plain http://www.taladrod.com

 とても見やすく、情報の整理もとても綺麗です。

 

(2)オー・エル・エックス

f:id:Baqo:20140818005938j:plain http://www.olx.co.th/

 車に限らず あらゆるジャンルの個人売買情報サイトです。

 

(3)トラック・ツー・ハンド

f:id:Baqo:20140818010041j:plain http://www.truck2hand.com/

 時々、激安中古車が出てきます。

 

 

【タイの中古車はやめた方がいい?】

「タイの中古車は粗悪品が多い」という情報がネットで見られますが

そう書く人は 日本でも 新車ばかり乗り継いで来た人か、それに近い人、

の意見だと思っていいです。

 

10万バーツ以下で買おうと言う人は 

日本でも「自分で整備」「解体屋で部品を探す」ような人でしょうから

格安中古車も全然アリです。

 

【水没車には注意】

数年前の大洪水で水没した車両も 多くあります。

これについては 経年劣化とは違い予想外のトラブルが出ますので要注意です。

(個人的には キチンと修復されていれば全然OKだと思いますが)

 

【日本車なら。。。】

日本メーカーの中古車なら 古い車種でも部品入手や修理は比較的簡単ですし、

タイの修理はとても安いです。

一例ですが

・オイル交換 800バーツ(2500円)位~

・エンジンOH 5000バーツ(16000円)位~

・エンジン&ミッションスワップ 12000バーツ(38000円)位~

・車体全塗装 20000バーツ(62000円)位~

(いずれも私の過去の例で 当然 修理工場によって価格は違います)

 

【要注意 中古車店編】

以前のブログでも書きましたが 「中華系ショップ」だけは要注意です。

状態の悪い車両や 店員の態度が悪い 等々、ならば見れば分かるので

大した問題ではありませんが

このようなショップは 契約時等にも平気で「嘘」を付きます。

 

私自身や友人が経験した事例。。。

ー契約時に修理を約束した箇所が修理されていない(約束はしていないと言い張る)

ー「水没車では無い」と言って水没車を売る

ー契約の段階でxx申請費用、xx登記費用等 本来不要な手数料を取ろうとする

など。

 

【要注意 車両チェック編】

・中古車店でも個人売買でも 車両登録証は必ずチェック。

・中古車店でも個人売買でも 車体番号・エンジン刻印は必ずチェック。

・タイのほとんどの中古車は「走行距離」の記載はありません。

・エンジンを乗せ換えた車両は 速度計・タコメーターが動かないことが多いです。

・LPG搭載車を買うなら ガソリンの方も使えるかチェック。

 

 

少しマニアックな情報になりましたが、アクセス数が多いようであれば

いずれ もう少し詳しく説明したいと思います。