Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

タイ人は曜日を気にする、は本当か

「タイ人は生まれた曜日をとても気にする」

「お寺や占いなどでも 何曜日生まれか? が大切」

タイの習慣をご存じの方なら聞いたことがあると思います。

 

私の生まれは 月曜日の深夜0時45分です。

日本時間の月曜深夜0時45分は タイ時間の日曜22時45分です。

 

果たして私がタイで占いに行く場合

日曜生まれ なのか 月曜生まれ なのか?

 

実際に占い師のところに行って聞いてみました。

 

 

答えは。。。

「どっちでもいいよ。え~っとね、あなたは今年は運勢がいいですよ。。。。」

 

???

どうやら この占い師は顔を見て占うようです。

行き先を間違えました。

 

更に別の占い師のところへ。

「私は 日本時間とタイ時間で曜日が変わるのですが、どっちなのでしょう?」

「日本時間でいいよ。月曜生まれだね。だけど お寺に行ったら 日曜と月曜の両方の仏様にお祈りしといてね」

 

結局 どっちなのか分かりませんでした。

 

ちなみに イジワルかも知れませんが占い師に聞いてみました。

(私)「生まれた曜日で何が分かるの?」

(占師)「性格とか運勢とかが分かるんだよ」

(私)「んじゃ、性格とか運勢って 7パターンしか無いの?」

(占師)「もちろん 生まれた年なども関係するから 7パターンじゃないよ」

(私)「曜日が最も大切なの?」

(占師)「そんなことない。曜日、年、性別、全部が関係するよ」

 

答え。

曜日だけが重要視されている訳では無さそうです。

 

ちなみに お寺に行くと 曜日別の仏様があります。

基本的には 自分の生まれた曜日の仏様にお祈りをするもの と聞きましたが

他の人達を見ていると 一通り 全曜日の仏様にお祈りする人が多いです。

 

どうせなら全部お祈りしとこう、っていうタイ人らしいアバウトな気質ゆえ かも知れません。