Baqoのブログ

海外在住です。気ままに思ったことを書いています。

スマホのSIMロック解除には気をつけて

今日も 中国ネタです。

 

普段、海外にいる方が多いので日本の最新事情には疎い管理人ですが

いまは キャリアの携帯も既にSIMフリーになっているのでしょうか?

 

管理人は過去 ヤフオクで中古のiphoneを安く仕入れて 中国でSIM解除し、

国外にSIMフリー端末として売る、ということをしていました。

(再度 日本人に売るようなアクドイことはしていません)

結果的には お小遣い程度にしかなりませんでしたが。

 

しかし、ある事件がきっかけで止めました。

 

ある日 自分の端末(当時iphone4)が調子悪くなったので

過去のSIM解除でお世話になってた中国の業者(解除屋)に修理に行ったときでした。

「直せるよ~。んじゃ1時間待ってて」

と言われ待っていると 店員が「旅行に行ったの?」とパソコン画面を見せました。

そこには 私の端末に保存されていた写真がズラっと。。。

 

こういうのを悪気も無く 広げて見てしてしまうのが 中国人です。

「見るなよ」と言っても ”何が悪いの?”という顔。。。

 

いまもヤフオク等で「解除業者」が出ているのかも知れません。

是非気をつけてください。

勝手にファイルを覗かれ、作業者達が暇つぶしに眺めて楽しみ、

あげくは業者のパソコンに コピー保存されていると思いますよ。

 

 

少し前に「LINEを使ったwebマネー詐欺」ってありましたね。

"日本語がちょっと変” ”「天安門」って返信すると退席する” などから

犯人は中国人(在中国の)では? という噂でした。

 

個人的には この詐欺LINEの送信先って SIM解除等で日本から送られた携帯の

電話帳から抜いたものじゃないかなぁ という気がしてます。

勝手に抜いた電話帳をリストにすれば 日本人の名簿として売れそうですもんね。

 

 

まぁ データをコピーされるだけならまだしも

SIM解除で出した携帯の中身が 全部 iphoneコピー品に変わってた、

なんて話も聞きます。

 

わざわざ中国まで解除(修理)に出して 戻ってきた不具合品を

更に 送料を掛けて 中国まで送り返して再修理させる人、何人いると思います?

彼らはそういうことも承知の上でやっているのですよ。

 

 

何をするのも自己責任は当然なのですが、あなたの携帯は大丈夫ですか?

中身は全てiphoneコピー品にすり替わってるかも知れませんよ。

 

 

業者の宣伝文句を簡単に信用したらダメです。

~「絶対安心」「100%保障」「過去に○○人が利用しています」「クレームゼロ」

~書くだけなら いくらでも書けます。

 

利用者が多そうなHPだから。

~自分や仲間を使って バシバシ自分にアクセスしている暇人かも知れませんよ。